【WordPress】メニュー設定につまづく・・・①

ブログ作成

タイトルの通り、Wordpress初心者が整ったサイトを作ろうとして奮闘しておりましたが、

「メニュー」の挿入(表現が良いか自身なし・・・)につまづきましたので、

あれこれ行った結果を記事にしていきます!

(こんなんすぐできるだろと思っていた自分が恥ずかしい・・・)

結論、「簡単であると思うが、意外と分からなかった」というのが、あくまで私の結果でした。

表現もとてもいまいちですが、以下、つまづいた点になります!

※サイトを作成するにあたり、テーマは「cocoon」を使用しております。

つまづきポイント 「メニューの反映!」

まず最初につまづいたのは、ずばり「メニューってなんだ?」「メニューはたぶんあれだろうがどこに反映されるんだ?」というところからでした。

そして色々試す前から、

「そもそもこのメニューってどこに反映されるんだ?」

「いい感じに配置できるだろうか?」

と、操作する前からいらぬ心配ばかり・・・

ぽちぽちしている間(結構ポチポチしてましたが・・・)に理解できたのですが、

ピンクマーカーで囲った部分のことだったんですね!

他の記事で触れると思いますが、要はヘッダーメニューと呼ばれる部分でした!

(正確にはもっとメニューを表示させる選択肢があり、選択した項目に対して反映されるメニューでした。)

さらに、そもそもテーマを入れているので最初からいい感じに配置されていました。

配置に頭を悩ませる前に色々試すほうが早かった・・・

以上、先が思いやられるようなつまづき方でした。

まだまだ「メニュー」に苦戦しそう・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました