【WordPress】アイキャッチ画像を深める!

ブログ作成

今回はアイキャッチ画像について少し、ほんの少し深く考えてみようと思います!

アイキャッチ画像とは、、、

こちらは説明せずともわかる方のほうが多いような気がします。

但しブログ初心者な僕には、いまいち不明な点

アイキャッチ画像なんて、なんとなくそれっぽい画像を選択しておけばいっか!」

みたいな気持ちがありました。

実際、ブログ記事が並んでいると画像があることで見栄えがよくなっているような気分でした。

「アイキャッチ画像を設定したブログすごくない?しかもないより断然いい!」

みたいな感じで結構自己満足な感じで喜んでいました!

と、いうことで今回のブログでは「アイキャッチ画像」について初心者なりに解釈したことをまとめてみます!

その後、別の投稿で実際に「アイキャッチ画像」を作成していこうと思います!

それではお付き合いください。

アイキャッチ画像とは、つまり、記事の「顔」!?

見出しに、記事の「顔」です、なんて書いてしまいましたが、ようは記事の最初に飛び込んでくる画像ということ。

それはそれは、「記事」の最初に飛び込んでくるのですから、面接でいうと「第一印象」を決める非常に重要な画像です!

その目的は、

  1. 視覚的魅力の向上
  2. 初期の注意をひく
  3. 情報の伝達と理解の促進
  4. ブランドの印象づけ
  5. ソーシャルメディアでの共有促進

と、こんな感じの内容があげられると思います。

アイキャッチ画像を意識して作成することはブログを見ようとしてくれる人を引き付ける役割がある!!

ふむふむ・・・

魅力的なものが作れるかどうか、すこし頑張ってみようと思います!

次回のブログ内容は、

「アイキャッチ画像の作成!」にします。

なんだか、ざつな終わり方になってしまいましたが、それでは次回より実際に「アイキャッチ画像」を作っていこうと思います!

今回、「アイキャッチ画像が大事!」みたいなことを言っていたのですが、実際にアイキャッチ画像を作成していないのは、ご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました